menu

【番外編】日帰りで楽しむ、丹後の冬の味覚、間人蟹

間人蟹1
 

幻の間人蟹を、日帰りで食べられるお店「地産食堂HISAMI」。

地産食堂HISAMIは、地産地消のお店で京丹後で獲れる野菜や魚介類を提供しています。

冬になると、カニ漁が解禁(11月6日〜3月20日)され、地産食堂HISAMIでも日帰りで間人蟹を召し上がっていただけます。

間人蟹1

間人蟹は、間人港から2時間程度で行ける場所に生息しているため、日帰り漁で漁獲される。

その為、その日獲れた蟹を仕入れる事ができ、鮮度抜群の状態でお客様へ提供しています。

間人蟹のフルコースは、カニ刺し、炭火焼き、鍋で召し上がっていただけるので、調理方法によって間人蟹の味の変化を楽しんでいただけます。

地産食堂HISAMIの間人蟹フルコースは、「先付け」、「カニ刺し」、「せこ蟹甲羅盛り」、「焼き蟹」、「甲羅焼き」、「蟹すき」、「雑炊」の順でお出ししています。

間人蟹2

カニ刺しは、鮮度が命なのでお客様がご来店してから、蟹を捌き提供しています。

間人蟹本来の上品な旨味や旨味を炭火焼きや蟹すきでご堪能ください。

間人蟹3

その他、丹後にお越しの際は、丹後の美味しい食材を使ったお料理も提供しています。

日帰りで丹後の魅力をお食事でお楽しみください。

地産食堂HISAMIの詳しい情報はこちらのURLからご覧ください。

【間人蟹がお店に届くまで】

幻の「間人カニ」

Column / 2021/12/10
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.