menu

京都・京丹後で食べたいランチ、米糠を使った新感覚ハンバーガー

ハンバーガー3
 

へしこ工房HISAMIにて、2022年4月2日から提供開始したハンバーガー。へしこ工房ならではの「米糠」を使ったハンバーガーを提供しています。

フィッシュバーガー、ハンバーガーに必要不可欠なバンズ(パン)は自家製で作っています。バンズには米糠を使い、香りや旨味を足して出来たへしこ工房ならではのバンズです。米糠と言ってもただの米糠を使っているわけではありません。

2021年11月から販売開始した糠漬け「旨米漬け」の糠床(4種の発酵食品を掛け合わせて作った「旨米床-umaidoko」)を再利用し、旨味たっぷり含んだ糠床を低温で長時間オーブンで水分を飛ばして出来た糠床パウダー(旨米パウダー)を使っています。

ハンバーガー4

米糠にはたっぷりのビタミンが含まれており、ファーストフードでもしっかり栄養が補えればと思い考案したハンバーガーです。また、これまで糠漬けした後の糠床は使い道がありませんでしたが、旨味たっぷり含んだ糠床のおかげで、水分を飛ばしても風味や旨味が損なわなかったので再利用することができました。

ハンバーガー1

試行錯誤の上、完成したハンバーガーはトマトベースのソースと一緒に召し上がってください。ハンバーガーとセットになったポテトにも旨米パウダーをふりかけてあります。テイクアウトも可能なので、晴れた日には海沿いでも召し上がれます。

ハンバーガー2

■HISAMIバーガー ¥1,500 (ポテト、ドリンク付)

■へしこ工房HISAMI

■電話番号 : 0772-75-8080

■京都府京丹後市丹後町間人1820

■営業時間 9:00〜17:00

■提供時間 11:00〜16:00

Column / 2022/04/04
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.