menu

初めての糠床・糠漬けの作り方とレシピ【かぼちゃの糠漬け編】

かぼちゃの糠漬け2
 

6月中旬を迎え、全国的に梅雨入りとなりましたね。

雨の日が続き、外に出る機会も減りますが、自宅で楽しく過ごすために糠漬け生活を始めてみるのはいかがでしょうか。

今日は糠床のレシピと糠漬けの作り方をご紹介したいと思います。

糠床レシピ

米糠 1kg

水 800cc

塩 100g

米麹 100g

唐辛子 2本

昆布 10g

実山椒 10g

①鍋に水を入れ沸かし、塩を入れ塩水を作ります。

②米糠をフライパン又は鍋で炒めます。(生の米糠でも問題ありません)

③冷ました米糠、塩水を合わせて糠床を作ります。

④糠床に米麹、唐辛子、昆布、実山椒を入れ更に混ぜ込みます。

⑤糠床ポットに移し替え、捨て漬け野菜を入れ、1週間寝かせます。

※3日に1回糠床に空気を入れる為、ポット内で混ぜ込んでください。

1週間経った糠床で【かぼちゃの糠漬け】を作ります。

かぼちゃの糠漬け1

かぼちゃを一口サイズにカットし、2時間ほど太陽のもとで天日干しをします。

かぼちゃの糠漬け2

天日干しを終えたら、電子レンジ600wで3分ほど温めます。(この時キッチンペーパーを少し湿らせて温めるとムラなく火が入ります)

温めた後は、粗熱がなくなるまで冷まします。

かぼちゃの糠漬け3

粗熱がなくなったら、かぼちゃをガーゼやキッチンペーパーで包み1日糠床に漬け込みます。

かぼちゃの糠漬け4

1日漬けた後、糠床から取り出します。最初に電子レンジで火を入れているので、お漬物感覚でお召し上がりください。

かぼちゃの糠漬け5

<かぼちゃの糠漬け6

かぼちゃの甘みと糠漬けの程よい塩っけが相まってとても美味しく召し上がれます。このかぼちゃの糠漬けを使って天ぷらを作ります。

かぼちゃに小麦粉をまぶし、衣をつけて油で揚げて完成です。下味がしっかりついているので、揚げた状態で美味しく召し上がれます。

かぼちゃの糠漬け8

ぜひ、ご自宅で糠漬けを作ってみてください。

Column / 2022/06/18
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.