menu

糠漬けにおすすめのチーズはどれ?スーパーで買えるチーズで糠漬けチーズを作ってみた。

チーズの糠漬け14
 

スーパーで買ってきたチーズはこちらです。

・6Pチーズ プレーン
・6Pチーズ カマンベール入
・モッツァレラ
・Kiriクリームチーズ
・レッドチェダーチーズ

チーズの糠漬け1

今回使った糠床は、いつも育てている糠床です。
糠床がない方は、無印さんに売っている「発酵ぬかどこ」や一般で売られている「ぬか漬けチューブ」などをお勧めします。

チーズ糠漬けの作り方は簡単です。
ラップを用意し、それぞれのチーズを糠床でまんべんなく包んでください。

チーズの糠漬け7
モッツァレラチーズは弾力があり包みやすかったです。

チーズの糠漬け10
レッドチェダーチーズは、取り扱い注意です(写真のチェダーチーズは、割れてしまいました)

チーズの糠漬け8
6Pチーズはしっかりしているので包みやすいです。

チーズの糠漬け11
それぞれ写真のようにラップで包めたら、糠漬けは完成です。

チーズの糠漬け12
ここから8時間漬けました。

チーズの糠漬け13
8時間後の糠漬けはこちらです。
全体的に糠の色がついて、チーズの水分が抜け、引き締まったようなチーズもありました。

チーズの糠漬け15
チーズに付着している糠は洗い落としてみると、クリームチーズは柔らかい部分かけてしまう部分もあります。
6Pチーズやモッツァレラはしっかりしている分、水分も抜け糠漬けに向いていると感じました。

チーズの糠漬け14
仕上がりは、このような感じです。

今回のチーズ糠漬け、試し漬けの評価はこのような感じです。

・6Pチーズ
水分が抜け、しっかりめのチーズに変身。香りもよく糠漬け向けだと感じました。

・Kiriクリームチーズ
なめらかな食感がクリームチーズの特徴、とても食べやすく塩っけなどもあり、糠漬けクリームチーズを使ってアレンジ料理をしたいと思うほど。美味しくできました。

・レッドチェダーチーズ
ハード系なチーズな為、コクもありスモーキーさが感じられました。

・モッツァレラチーズ
風味が一番うつりやすいチーズかもしれません。水分が抜け、パサついた感はありますが、カプレーゼなどアレンジすると美味しく食べられそうです。

全種類のチーズ糠漬けを試食して思いましたが、それぞれチーズの特徴があり香りも増しとても美味しく仕上がりました。
チーズ糠漬けは、簡単にできるのでご自宅で糠漬けを作る際は、チーズの糠漬けもお勧めしたいと思います。

Column / 2022/02/19
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.