menu

糠漬けの定番 「人参の糠漬け」編 作り方/レシピ

 

今回は人参の糠漬けのご紹介です。

人参は糠漬け初心者の方にとっては、とても扱いやすい食材です。食感は硬いので漬け込む時間が一般的な野菜に比べ長くなるので、少し放置しても大丈夫です。人参の甘みと糠漬けの塩っけがマッチして美味しい仕上がりになると思います。今回はスーパーで売られている一般的な人参使って糠漬けにチャレンジしたいと思います。

 

■人参の糠漬け 作り方

①人参の皮をピーラーで剥き、縦半分に切ります。ヘタなども一緒に切り落としてください。

人参の糠漬け1

②切った人参に適量塩を振りかけ塩揉みをします。

人参の糠漬け2

③琺瑯に糠床を敷き詰め人参を入れます。

<人参の糠漬け3

④人参の上に糠床をかぶせ、糠漬けを行います。

人参の糠漬け4

⑤大きめの人参を漬けたので今回は2日間、糠床に漬け込みました。

人参の糠漬け5

⑥最後に人参についた糠床を洗い落とし、お好みの大きさにカットして完成です。好みにもよりますが、人参の食感がしっかり残っているので、薄めにスライスした方が美味しいと感じました。

人参の糠漬け6

 

■賞味期限について

糠漬けに関しては、糠床から引き上げてから早く食べるといったのが一番おすすめです。食べる分だけ漬けて、翌日から3日以内に召し上がるなど、こまめに作っていくのをおすすめしております。塩分が効いて気持ち日持ちはするんですが、その分発酵食品ていう事から、酸味などが出てくるので味の変化などがあります。美味しいに人それぞれ好みがあるかと思いますが、なるべく早く食べるようにしましょう。

Column / 2022/10/29
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.