menu

今日から始めたい糠漬け生活

 

コロナ禍で自宅にいる時間が増えたと思います。

自宅にいて、時間を持て余しちゃうなんて事も少なからずありますよね。

そこで、自宅で出来る新しい趣味として、糠漬けを始めてみませんか。

糠漬けのイメージって、面倒臭そうだったり、手入れが大変そうなど、少しネガティブなイメージを持っている方もいると思います。

今だと、無印良品さんに行けば簡易的な糠床キッドが販売されているので、野菜を切って糠床キッドに入れるだけ簡単に糠漬けが作れちゃうんです。

もっと、本格的に糠漬けを初めてみたいという方には、これから紹介する道具を揃えていただければ、すぐに糠漬けが作れます。

「糠漬けをつける容器(密封できるホーロー)」

今は、かわいいホーローがたくさんあったりするので、ネットなどで探してみるのも楽しいです。

自分のお気に入りのホーローで糠漬けを作る。

これも、糠漬けを作るうえで一つの楽しみです。

今回用意したホーローは、「糠漬け美人 Lサイズ」です。

ホーロー

ただし、毎日糠漬けを食べない方は、小さいサイズで少量ずつ漬けることをオススメしています。

小さいタイプのホーローは「野田琺瑯」さんのホワイトシリーズです。

ホーロー小

今日ご紹介するのは、ここまでとなります。

次回は、実際に紹介したホーローを使って、糠漬けを作ります。

ホーロー糠

Column / 2020/12/01
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.