menu

初めての糠床作り

 

今回は、糠漬け専用ホーローで自分の好きな野菜を漬けて、糠漬けを作ってみたいと思います。

一般的な糠漬けの野菜は、きゅうり、大根、白菜、キャベツ、にんじんが主流だと思います。

しかし、最近では、みょうが、たまご、アボカドなど変わり種の糠漬けも出てきましたね。

今回は一般的な食材から、変わり種まで漬け込んで実験してみたいと思います。

 

それでは、まずは一般的な食材で糠漬けを作っていきたいと思います。

用意するもの

・ボール(糠床を作る際に必要)

・密封できる糠漬け容器(ホーロー)

ホーロー

食材

・米ぬか-1kg

・水-1L

・塩-130g

・唐辛子-2本(さや)

・昆布-10g

・かつお節-少し

・干し椎茸-少し

・実山椒-少し

・捨て漬け野菜-少し

 

まずは、ボールに米ぬか、塩を入れ全体を馴染ませるように混ぜます。

糠漬け 糠漬け

米ぬか、塩を合わせ全体がなじんだら、水を入れてしっかり混ぜます。

糠漬け

次に、かつお節、干し椎茸、唐辛子、実山椒も合わせます。

糠漬け

ここで、野菜のクズなども入れることで、乳酸菌の繁殖を促進させることができるので、発酵の助けにもなります。

このことを、捨て漬けと言います。

糠漬け 糠漬け

さて、ここまで来るとあとは、野菜を漬けていきたいですよね。

ただし、糠床のベースを作ってもすぐに野菜を漬けることはできません。

冷蔵庫で休ませながら、2日に1回のペースで全体を混ぜ、2週間糠床を発酵させます。

この休ませることで、より美味しい糠漬けが待っているので慌てず、寝かしてください。次回野菜を漬けたいと思います。

糠漬け

Column / 2020/12/20
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.