menu

浅漬けへしこ(ひさみのへしこ)のおいしい食べ方!こんがり焼いて食べる

へしこの浅漬け
 

へしこの定番の食べ方はやっぱり「焼いて食べる」です。糠はとって焼いた方がいいの?っと、ご質問もいただくのですが、実は糠をつけたまま焼くのが、へしこを美味しく食べれる秘訣でもあります。

へしこの浅漬け

スタッフの一押しは「へしこパスタ」

へしこのパスタは、へしこの程よい塩加減と魚の旨味が引き出され抜群においしいんです。へしこをアンチョビの代わりに使用するとお伝えすれば分かりやすいかと思います。

グルメリポーターの彦摩呂さんがテレビで「ヘシコンチーノ」と命名した、へしこのペペロンチーノは、当時そのテレビを見ていたへしこ好きの私ですら感銘を受けたのを今でもハッキリと覚えています。

 

酒の肴から〆のお茶漬けまで最適

お酒好きの方、お酒好きのご主人がおられる方、酒の肴にへしこはいかがでしょうか?いろんな方に聞いて「へしこは酒のあて」と答える方は意外に多かったです。漁師町ならではかもしれませんが、これが本当に最高なんです。

お酒の後に食べる〆のお茶漬けにもできて一石二鳥です。

ひさみのへしこ2

へしこは便利な食材でもあり調味料でもある

今回ご紹介するにあたり、たくさんの方に「へしこの美味しい食べ方」を聞いて、へしこって便利な食材でもあり調味料でもあるんだな〜っと思いました。ここでご紹介した以外にも、へしこのレシピって考えれば考えるだけ出てきそうです。今流行りの派生ってやつですかね。

ぜひ当店のへしこでチャレンジしてみてください♪

■お取り寄せ通販サイトはこちら

HISAMI ONLINE STORE

Column / 2022/07/02
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.