menu

糠漬けの定番 「きゅうりの糠漬け」編 漬け方/レシピ

きゅうりの糠漬け5
 

近年では、「発酵食ブーム」が訪れ、コロナ禍においてご自宅で糠漬けをされる方がたくさん増えてきました。

糠漬けの定番食材、きゅうりを使った糠漬けをご紹介したいと思います。きゅうりといえば、水分ばかりで栄養が少ないですが、糠漬けにすることでビタミンやマグネシウムなど効果的に接種することが出来ます。それでは、きゅうりの糠漬けの作り方を紹介します。

 

■きゅうりの糠漬け 作り方

①きゅうりをバットに用意し、塩を振りかけます。

きゅうりの糠漬け1

②塩がきゅうりにまとわりつくように、コロコロとバットに転がします。

きゅうりの糠漬け2

③きゅうりから水分が出るまで、常温で4時間ほど置いておきます。

④4時間後、糠床へきゅうりを1日漬け込みます。

きゅうりの糠漬け3

⑤きゅうりについた糠を洗い落とし、お好みの大きさにカットし完成です。

きゅうりの糠漬け4

 

きゅうりの糠漬けは、皮をつけたまま漬け込んでもいいですしピーラーで一部の皮を剥いて漬け込んでも構いません。

きゅうりの糠漬け6

きゅうりにしっかり味が染み込み美味しく仕上げられるので、こちらはお好みでお試しください。次回はナスの糠漬けをご紹介したいと思います。

きゅうりの糠漬け7

糠漬けに初めてチャレンジする、おすすめの食材はきゅうりです。初心者の方にも始めやすいですよ。ぜひ、ご家庭で糠漬けのある生活を。糠漬け男子でした。

Column / 2022/10/28
©COPYRIGHT 2020 HISAMI.ALL RIGHTS RESERVED.